田舎暮らし広島.comのムラモトです。
最近は、日中は寒かったり、ちょっと温かったりと、やはり田舎は寒暖差が激しいのかな?
山々が紅葉に染まるのももう少しですね! 楽しみです!
さて昨日はリフォームをされたお客様の家に撮影にいったのですが、、、そこがとてもすごい家!
リフォームしたバス・洗面ももちろん素敵に完成していましたが、、、、、
私はそれよりも驚くほど立派なお宅にビックリ!
ザ 日本家屋! さずがに細かいところまで造りや使ってる材料が本格!
まずは、立派な2間続きの本格的に和室! 一面が仏間!!どんだけ~~。
材料にもこだわって終われ、欄間も天井もとても豪華で圧巻。
ここまでの和室、なかなか見れません。
↓ ↓ 建具のデザインも素敵でしたね。造りが繊細。
しか~し!!外に出て更に驚いたのが、お庭!ていうよりも、ここ庭園です!
個人宅でここまでの庭、圧巻ですよね! どれだけかかってるんだろう。。。
春にはバックに桜が咲くそうです。春にも来てみなくては!
昔からの伝統的な造りの蔵の重厚感も素敵でした。
なかなか見ないですよね。こんな作りの蔵。
昔からの伝統の造りだそうですよ。
ほんとめずらしく、テレビの取材も来たそうです!
そして、蔵に続く離れの和室。。。。。
ここは、お寺さんの控室だそうです。いやいやいや!! 普通考えられません(笑)
普通ではありえない材料の使い方とか、こだわりとか色々と家主さんにお聞きして、
やっぱり田舎は日本家屋だなぁって思いましたね。
私は、日本家屋に憧れはありますから! 昔から友達とかが羨ましい!って思ってました。
今となっては、シンプルで広すぎない家が良いと思いますが、、、
2間続きの広い和室、縁側、広い廊下、何かしら飾ってある家宝。。。。。
昔は憧れたなあ。。。。
久々に感動しました!!!