移住者の伴井です!
先日、社内会議で「eスポーツで地域活性化できるんじゃないか」という話が出て、興味深かったのでちょっとご紹介。
そもそもeスポーツが何かというと、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、いわゆるテレビゲームのことです。
テレビゲームもスポーツとして競ってみようじゃないか!ということですね。
日本で話題になり始めたのはつい最近のことですが、世界では賞金付きの(それも数億の!)大きな大会が開催されているようです。
さて、それと地域活性化がどう関係しているかというと、
簡単に言えば、「eスポーツチームを地域で誘致すれば盛り上がるんじゃないか」ということです。
eスポーツでは、チームの団結力を高めるために一軒家を借りてチームで共同生活を送るなんてことが珍しくないらしい。
ゲームはインターネットを使って行うので、モニターとコントローラーさえあれば別に場所はどこでもいいのがeスポーツなんですけどね。
田舎の一軒家なら家賃は安いし、ゲームで疲れても自然に囲まれてリフレッシュできるしいいじゃないか!というわけなんです。
そのチームが有名になれば地域も有名になるし、観光に来てくれる人も増えるはず。
一見、テレビゲームという、田舎とつながりが薄そうなものでも、こうして田舎の魅力を活かすきっかけにすることができるんだなと感心しちゃいました。
「田舎→農業」というところに固執せず、いろんな視点で田舎の盛り上げ方を考えていきたいですね!