ブログ

ホーム > ブログ > 10月 2019
1年3か月ぶりに! 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年10月23日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

わが安芸高田市と広島市内を結ぶ唯一のローカル線。

 

 

昨年の西日本豪雨で、広島→三次までの一部不通だった区間の工事が終わり、

 

 

本日、10月23日 1年3か月ぶりにやっと芸備線全線が開通しました!やはり長かったですね。

 

 

この日を心待ちにされている方も多かったと思います。

 

 

やっと今までの日常がもどりますね!!

 

 

 

 

安芸高田市からJR広島駅までは、快速列車で約1時間!

 

 

田舎なので車が主な社会ですが、でも、通学、通勤、レジャーにも利用されている方も多く、

 

 

私も、年に7・8回は行くかなー。

 

 

広島市内からどんどん田舎になっていく風景も楽しいんですよ。

 

 

復旧のために、携わった方々に感謝ですね!

 

 

向原駅でも盛大にセレモニーが行われ、 安芸高田市キャラクターのたかたんや、

 

 

さすがは毛利元就誕生の町、武者もお出迎え。

 

 

カメラを持ったファンや、市民の方でいっぱいでしたよ!

 

 

 

あらためて、JR芸備線全線運行再開!おめでとう!!

 

 

これで町の賑わいが少しでも戻ってくるはずです!

ページ先頭へ
焼肉専門店の日替わり定食♪ 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年10月22日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

今日は 温かい?肌寒い? どっちやねーんっていうそんな秋の祝日。

 

 

天皇 即位礼正殿の日です。 まさしく令和という時代がスタートですね!!!

 

 

只今、本業の事業(リフォーム・不動産)のホームページのリニューアル中!

 

 

ということで、スタッフ写真も新たに!

 

 

カメラマンにお願いして撮影して頂きました。

 

 

今までは私が素人なりに、撮ってきましたが、やはり腕前も機材も違うと、

 

 

ぜんぜん違います!プロに頼んだ方のが正解! 仕上がりが楽しみです!

 

 

 

午前中かけての撮影!みんな引き締まってましたよ!

 

 

昼前にすべて終わったので、少し早めにお昼ごはん。

 

 

今日は吉田町の 吉田中学校の前にある和牛専門店「大福」さんへ。

 

 

焼肉屋さんの日替わりランチを注文♪

 

 

色んな種類とボリュームで、700円ちょっと! コスパ最高ですね~。

 

 

チキンカツのチキン柔らかっ! そして大好きなサバの塩焼き旨っ!

 

 

大根と角煮、けっこうピリ辛だけど、ごはんススムし!

 

 

 

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりつつも、つい美味しいので完食~。

 

 

「大福」さんの焼肉はすべて和牛でとても美味しいと地元でも有名なんです!

 

 

でも、ランチもおススメです! もちろん焼肉定食もあります!

 

 

 

お店は安芸高田市吉田町常友。 吉田中学校の向いにあります!

 

ページ先頭へ
田舎にサロンがオープン! 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年10月21日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

ここ安芸高田市もすっかり秋に! 少しずつ紅葉がはじまりを迎えてますね。

 

 

今日は久々にすみよし吉田店ショールームに行きました。

 

 

テナントで入られてる handmade & zakka shop 春*春さん。

 

 

 

 

今日はワークショップで、ワイヤークラフトの日みたいで。

 

 

大人気の講座です。私も時間あったらしたいんだけどなー!っていつも思っては思うだけで。笑

 

 

そういえば、もう10月後半。そろそろクリスマスシーズンですよね。

 

 

入荷したてのクリスマスの可愛いハンドメイドの雑貨たち。

 

 

昔はクリスマスといえば、家にクリスマスツリーを飾るのが一般的でしたが、

 

 

今は、玄関やお家のカウンターなどに、可愛いサイズで置いてあるのもよく見ますよね。

 

 

ほんと素敵ですよね。まだまだこれから増えていくのかな?

 

 

 

 

そして、今 2つのサロンが すみよし吉田店に入られています。

 

 

美容カイロsalon   「美style」 さん と、リンパケア 「空と虹」さん。

 

 

 

 

田舎でも、健康的にそして理想とする体に施術してくれるところがあるのは、

 

 

喜ばれそう!

 

 

 

そして、ただ今店舗を改装中! 工事が行われてます。

 

 

ここに何ができるのか! こうご期待です!! ワクワク♪

 

 

 

そして外にある 園芸マニアのいる「園芸王国パスタイム」

 

 

種類が半端ない!人気の多肉植物が入荷しています!

 

 

どれも個性的ですねー。 なかなか、県北でここまで揃うのは珍しいですよ!

 

 

 

 

色鮮やかなシクラメンも、エレガントですね。

 

 

誰かにプレゼントしたくなりますね!!!

 

 

 

すっかり秋模様の鉢植えも色鮮やかで素敵ですね。 大人気みたいですよ!

 

 

 

ガラス容器の中でコケを育てる苔テラリウム。今流行ってるみたいですね。

 

 

置いておくだけで、癒されそう! 日本人は苔が大好きですからね。

 

 

 

 

そんな感じで、すみよし吉田店も意外と楽しめますよ!

 

 

近々大きなイベントもあるみたいですので、またご案内しまーす!

 

 

 

ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ