ブログ

ホーム > ブログ > 9月 2019
東京で広島移住セミナー開催 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年09月26日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

今週末の9/23ですが、東京で我が安芸高田市も紹介される、

 

 

ひろしまで始まる新しい食と農業。

~山の恵みでワールドカフェ&食の仕事・個別相談会~ が開催されます。

 

 

日時:2019年9月28日(土)11時から16時

場所:東京交通会館6階 foodoffice (東京都千代田区有楽町2-10-1)

 

 

安芸高田市を含む広島県の北側に位置する5つの市。

 

 

中国山地の豊かな森が育む水と澄んだ空気の中で、標高差や寒暖差を利用した農業が盛んです。

 

 

最近では、若い移住者が新規就農に取り組んでおります。

 

 

新しい農業にチャレンジしている農家さんもいっぱいおられます。

 

 

日本の縮図と言われている広島県北部! にほんをぎゅぎゅっと詰め込んだ地域です!

 

 

新規就農支援制度や農業法人への就職の案内もあるそうですよ。

 

 

田舎暮らし広島.comのある安芸高田市も紹介されます!

 

 

ぜひ!参加してみてはいかがですか?

 

 

 

 

案内チラシはこちら! ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ
川根の手打ち蕎麦 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年09月24日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

3連休最終日!!心配の台風も夜中に風は強かったですが、大した被害もなく安心しました。

 

 

今日はイベントの打ち上げで川根の手打ち蕎麦を食べに行きました。

 

 

高宮町川根にある「エコミュージアム川根」内にある 手打ちそばが食べられるお店。

 

 

ここの蕎麦を求めて、県外からも足を運んで食べにこられる大自然の中にある蕎麦屋さん。

 

 

同じ安芸高田市でも、島根県との県境にあるのでなかなか遠くて、私も今回初めてです!

 

 

一度は行ってみたかったので、とても楽しみにしてたんですよ!

 

 

 

日替わり定食 このボリュームでなんと、1,030円(税込)!(9/23現在)

 

 

打ち立てのお蕎麦が ツルッと喉に通って、でもコシも強くて めっちゃ美味しいです!

 

 

こんな自然いっぱいの山奥で、大自然を感じながら食べるお蕎麦は最高!!

 

 

これは県外からもわざわざ食べに来られるはずです!

 

 

天ぷらも、地元の野菜を使われて美味しかったし、何よりばら寿司がおばあちゃんが

 

 

昔作ってくれた懐かしい味。おばあちゃんのばら寿司大好きでしたから。

 

 

なぜ今まで来なかったのだろう・・・・ ぜひ友人や同僚誘ってまた来たいですね。

 

 

 

お店裏にはステージもあり、色々とイベントも行われます。

 

 

そうめん流しの竹がまだ設置してありました!夏にはそうめん流しがあったのですね。

 

 

そして、2次会は これも高宮町の行きつけのカフェ(笑)に!

 

 

ジェラートのお店 ばぁばの蔵かふぇさん!

 

 

 

お店前の田んぼの稲もこんなになってました! まるで絨毯ですね。

 

 

大好きな蔵かふぇさんのジェラート。今日は塩ジェラートに!

 

 

旨味とまろやかさのあるチベットソルトの塩加減とジェラートの甘さが超マッチしてます。

 

 

超美味しい!これはぜひ食べてもらいたいですね!

 

 

 

 

他にも、秋のジェラートや、地元でとれた新米おむすびが新メニューに!

 

 

 

 

皆さん、色んな味を頼んで、シェアしてジェラートを味わってられましたよ!

 

 

台風明けの連休最終日。安芸高田の自然をいっぱい吸収して、元気になりました。

 

 

 

ページ先頭へ
映えるには加工は必要でしょ! 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年09月19日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

インスタ映えっていう言葉を最近よく聞きますが、

 

 

最近、同僚からお客様宅や現場へ行った際の田舎風景の写真が送られてくるんです。

 

 

映えとる?映えでしょ!!って。

 

 

確かに真っ青な空と緑の田舎風景は映えますよね。

 

 

青い空、日光で濃淡に写る山、絨毯のような黄色の稲に染まった田んぼ!

 

 

 

でも、これ、少し加工しています。。。

 

 

最初送らてきたのは ↓ ↓ の写真。

 

 

せっかくの素敵な田園風景が、電線が入って台無しです。(T_T)

 

 

ってことで、↑ ↑ の写真は、電線を消して少しフォトショップで加工してみました!

 

 

 

明るさと、コントラストも!

 

 

最近は、スマートフォンでも簡単に写真の加工も出来ますし、写真の加工ってプロじゃなくても

 

 

気軽に出来るようになりましたね。

 

 

それほど、写真、動画が誰でも身近になってきていますね。

 

 

スマートフォンでも十分にキレイな写真が撮れますし。

 

 

安芸高田市の田園風景 大好きです!

 

 

特に今が一番好きかな!

 

 

 

ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ