ブログ

ホーム > ブログ > 6月 2019
夏はやっぱりジェラートイイね! 田舎暮らし広島古民家ブログ 投稿日:2019年06月30日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

梅雨に入り、雨の降る日も多くなってきていますが、農家にとってやっとの恵みの雨です!

 

 

でも、本格的な夏が来る前のこの蒸し暑さは嫌ですね~。

 

 

そんなときは、ジェラートを食べよう!ってことで、今日は会議の後に取引先の方の紹介を兼ねて

 

 

ジェラートのお店、ばぁばの蔵かふぇへ。

 

 

いつ行っても、笑顔で迎えてくれるオーナーさん!

 

 

そして、次々とジェラートの新メニューを考案されてて、毎回驚きです!

 

 

ふきや、お多福豆など、地元で採れた野菜のジェラートも!今日はふきのジェラートを頂きました。

 

 

色が抹茶みたいにキレイだけど、これふきなんです。

 

 

さっぱりだけど甘さもちょうどよく、美味しかったですよ。

 

 

 

そして、7月からの新メニューのマルベリーのジェラートも試食に頂きました。

 

 

これも人気メニューになること間違いなしですね!美容効果にもいいそうですよ。

 

 

 

 

外テラスには、夏バージョンでパラソルも立って、イイ感じなカフェになってました。

 

 

パラソルの下でゆっくりカフェタイム!

 

 

ちょっと気分を変えて、ここで打ち合わせやpc仕事などもできそうですね。

 

 

 

 

メダカもたくさんいました。風情ありますね。

 

 

こういうのが一番ワクワクします。

 

 

私も集めてみたいけど、中々できません。

 

 

 

 

蔵のとなりには、ゆったりくつろげるスペースも!

 

 

 

とにかく!夏が楽しくなりそうなそんなおすすめスポットです!

 

 

ページ先頭へ
野草採って野草ソルトづくり! 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年06月27日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

やっと広島も梅雨入りしましたね。今朝から雨が降り続いてますが、恵みの雨になればいいですね!!

 

 

昨日ですが、今話題のハーブ王子こと 山下智道さんの野草講座で野草ソルトづくりに参加してきました。

 

 

安芸高田市より西にある風情ある白壁の街並みが続く府中市上下町。

 

 

まずは、なんとあのアンガールズの田中さんのご実家で野草集め!

 

 

田中さんのお父さんに、オオバコの相撲を教えてもらいました。

 

 

お父さんとても気さくな方で、色々とお話しできて楽しかったですね!!

 

 

フツーのお父さんでした(笑)

 

ハーブ王子 野草ソルト

 

ハーブ王子と一緒にオオバコ集め!

 

 

この日は天気が良く、暑かったですが、ちょうど山の影になって涼しかったです。

 

 

ハーブ王子の野草知識ほんと凄いですね。皆さん真剣に聞いてました。

 

 

テレビチャンピオンで優勝するはずだ!(笑)

 

 

私は、あまり興味ないんですが、でも自然の中で何かするって楽しいですね!

 

 

田舎に住んでても、中々ないので。。。。

 

 

アンガールズ田中実家

 

 

でもとても素敵な場所でした!

 

 

緑がキレイで、ここで田中のお父さんが色々と農作物を作られてるそうです。

 

 

 

野道をずっと上がっていくと、そこに池がありもうワクワク、ドキドキ!

 

 

覗いてみるとオタマジャクシやカエルがいました。

 

 

網持ってくればよかった!と こんなところくれば、童心にもどりますよ。

 

 

 

溜枡に浮かぶ、葉っぱと白い花も 風情あってついパシャリ。

 

 

 

そして、会場にもどり、野草とわが社のチベットソルトを使って、野草ソルトを作りました。

 

 

今回はこのチベットソルトの宣伝で参加!

 

 

私は、ほぼ写真を撮ってましたので、見てるだけでしたが、楽しかったです!

 

 

 

 

ページ先頭へ
古民家のドーナツ販売店 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年06月26日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

いつも週1回は通る国道54号線で吉田~八千代町へ。

 

 

道中の国道54号線沿いに、古民家を改装したかわいいドーナツのお店があります。

 

 

その名も「さんわ堂」さん。お店はかわいくて、レトロ感が素敵な小さなお店です。

 

 

さんわ堂ドーナツ 安芸高田

 

小さなショーケースの中に並んでるドーナツは、乳製品や動物性タンパク、

 

 

砂糖や甘味料を一切使っていないみたいですよ。

 

 

それでも、ドーナツの種類が豊富で、どれもほんと美味しそうでしたね!

 

 

さんわ堂ドーナツ 安芸高田

 

私は、チョコレートが大好きなので、ココアドーナツと、ココアの上にチョコレートがのったダブルチョコレートを購入!

 

 

どんだけ、チョコレートが好きなのか!と言いたいところですが、でもほんと美味しかったですよ。

 

 

ダブルチョコレートは程よい甘みと深みがあって私の大好きな味!リピート決定ですね!

 

 

 

お土産用にはプレーンとナッツ入りを!

 

 

logoのシールと、懐かしさを感じる袋で、お持ち帰り用もかわいいですね。

 

 

 

走行中に目に入り、気になって来られるお客さんもけっこういらっしゃるそうですよ。

 

 

こんなところにドーナツ屋さん? って 気になってしまいますよね!

 

 

素朴でほんと美味しい種類豊富なドーナツをぜひ味わってみてくださいね。

 

 

場所は安芸高田市八千代町勝田。広島方面から国道54号線 土師ダムに曲がる三叉路の少し先の右手にあります。看板も目立ってわかりやすいですよ!

 

 

「さんわ堂」さんフェイスブックはこちら!

ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ