ブログ

ホーム > ブログ > 5月 2019
ニホンミツバチ採蜜! 田舎暮らし広島移住ブログ 投稿日:2019年05月29日

 

田舎暮らし広島.comのスミヨシです。

 

 

数年前から趣味で始めた週末養蜂。

 

 

今年も4月初めから始まった日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の分峰。

 

 

働き蜂たちが頑張ってくれて、今年も貴重な貴重な蜂蜜が採蜜できました。

 

 

手作りの巣箱を数箇所設置し、待ち箱ルアーをつけてじっくりと捕獲を待ちます。

 

 

 

 

分蜂した蜂の群れたちが、新しい巣箱に集まってきます。

 

 

巣箱に入居した働き蜂たちが蜂巣を作っていきます。

 

 

さすが、働き蜂と言われる程、よく働きます。

 

 

養蜂の目的はハチミツを採るだけではないんです。

 

 

だんだんとペットのような存在になり、飼育を毎日眺めるのも楽しくなります。

 

 

蜂に元気をもらったりもしますよ!

 

 

そんなかわいい蜂たちが作った巣箱にぎっしり詰まった蜂巣を採取します。

 

 

 

 

 

 

ここから貴重な蜂蜜を採取して、非加熱、未加工の本物のハチミツができるんです。

 

 

栄養素がそのままの自家製ハチミツです! 幻ともいえるほど貴重です!

 

 

 

口に入れた途端にすーっととけていき、濃厚だけどクリアな甘さがほんと美味しいんです。

 

 

スプーン1杯が至福のひとときになるんです。

 

 

意外と簡単に始められるニホンミツバチの飼育。

 

 

日本に住む野生のミツバチなので、家庭菜園延長のような感覚で始められます。

 

 

田舎で趣味を養蜂で楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ
すみよし春の大感謝祭 田舎暮らし廣島移住ブログ 投稿日:2019年05月14日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

5/11に行われたすみよし春の大感謝祭!

 

 

天気も最高によく、たくさんの方にお越き、あっという間に終わりました。

 

 

 

 

今回の目玉イベントは スペシャルライブ!

 

 

安芸高田市姉妹デュオ「A SECOND COUSIN」ことセカズンさん、

 

 

そして「クレア」さんのステージは最高でした。

 

 

セカズンさん!生声の絶妙ハーモニーは心が震えます!

 

 

益々大ファンになりました!

 

 

セカズンのファンの方もたくさん来られていました。

 

 

安芸高田市でこんな素敵な歌手がいたなんて!!! 歌で元気づけられました!

 

 

そして、アコギ&アコーディオンの「クレア」さん!初めてです。

 

 

アコーディオンの音色の心地よさは半端ないですね。

 

 

フォークな歌とアコーディオンはとてもマッチしていました。

 

 

今回は子供さんも多く、子供も楽しめる催しも多かったですね。

 

 

子供も興味津々! レンガ式石窯で焼くピザの実演販売。

 

 

お母さんに焼きたてピザおねだりしてましたね。

 

 

毎回大人気のキッズネイル♬

 

東京の都会生活にさよならして、安芸高田市へUターン!

 

田舎で好きなことを仕事にしたい!ということが叶い、自宅ネイルサロンを開業!

 

イベントではキッズネイルで子どもたちを喜ばせてくれます!

 

 

 

 

これまた、大人から子供まで大人気の木工教室で椅子づくり!

 

 

 

祭りといえば、美味しいものですよね。・・・その通り~~って? (笑)

 

カフェ iegoto  さんや  808カフェさん と 安芸高田市盛り上げ隊長!のこだわりメニュー。

 

材料や作り方にこだわり、すぐ売り切れるという噂のパン、お菓子のシロイハコさん!

 

 

 

 

 

チベットソルト株式会社も 全国からチベット高原の塩を使った商品を集めて販売しました!

 

 

 

 

お母さま、奥様も感激!のヨシノ鍋実演♬ 益々進化するミラクル鍋に皆さん興味津々!

 

 

 

最新IHの実演も、進化し続ける便利機能に皆さん驚き桃の木21世紀!

 

 

 

 

 

 

まだまだたくさんの出店者さんに協力いただき、楽しいイベントになりました!

 

たくさんの方にご来場いただき、とても感謝です!

 

田舎で 安芸高田市で ワクワク、ドキドキ楽しめることをもっとやっていきたいですね!

 

皆さんと一緒に!!

 

 

ページ先頭へ
田舎でLIVEイベント開催! 田舎暮らし広島定住ブログ 投稿日:2019年05月8日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

GWも開けましたが、あれですね。完全にGWロスですね^^;

 

ぼんやりした体が中々取れない! えっいつもぼんやりしてるって?(笑)

 

でも、今週末はとっても楽しみがありますので、頑張っていきたいですね。

 

今週末 5/11 は すみよし春の大感謝祭! in すみよし吉田店 ♬♬

 

今回の目玉イベントはなんといっても2組のアーティストのスペシャルライブ!

 

楽しみです!田舎のショールームが ライブハウスに変わります (゚∀゚)

 

安芸高田市姉妹ジュオ 「A SECOND COUSIN」ことセカズンさん!

 

姉妹の絶妙なハーモニーはほんと癒やされ、心が震えます!

 

私も大ファン!なんです。

 

昨年の夏は「真夏のファンタジー」をいつも口ずさんでました!!

 

田舎でこんな素敵なディオのハーモニーが聴けるなんて!

 

安芸高田市を中心に活動されている、素敵な姉妹のLIVEです!

 

 

そして、2組目は アコースティックギター&アコーディオンデュオ「クレア」さん♬

 

今回のすみよし感謝祭では初LIVE! アコギとアコーディオンの組み合わせが楽しみです!

 

 

 

5月11日は弊社のショールームがLIVE会場に変わります!

 

GWロスなんて吹っ飛びます! 楽しい1日になりそうです!

 

イベント情報は こちら

 

5/11(土)すみよし春の大感謝祭開催!

ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ