ブログ

ホーム > ブログ > 7月 2018
お盆休みのご予定は? 田舎暮らし広島体験ブログ 投稿日:2018年07月31日

 

田舎暮らし広島.comのムラモトです。

 

 

今日で7月も終わりです。8月も暑い夏になりそうですが、お盆休みもあるし、私は誕生月でもあるので、楽しんでいきたいですね。

 

皆さん、お盆休みの予定はお決まりですか?

 

お盆には田舎に里帰りされる方も多いと思います。田舎でゆっくり伸び伸び過ごす!!最高ですね。

 

そういえば、美味しい、美味しい梅を頂きました。

 

梅とチベットの塩だけで漬けた梅干しですよ。

 

 

何も添加物等入ってなく、ただ塩だけなのに、めちゃ甘いんです!

 

 

もうびっくり! チャーミーようこさん!ありがとうございます!

 

 

 

↓上の梅干しは 酵素の梅干し。

 

↓下の梅干しが、梅と塩だけで漬けた絶品梅干し。

 

 

たった1個しか食べれなかったのですが、また食べたい!そんな絶品梅干しでした♪

 

 

そして、そこで女性スタッフの方が、「 DIYでままごとのキッチンを作ったんです。」と。

 

 

うん? DIYでままごと?キッチン? 何それ?何それ?って

 

 

写真がこれ ↓ ↓ です。 すごくないですか?

 

すご~い。 ナチュラルテイストなキッチンで細かいところまで本格的!

 

 

コンロの下にはレンジもあるんです。コンロのスイッチもお洒落!!

 

 

ほんとこんなん作ったら、子どもが喜びますね。

 

 

お子さんも真剣に遊んでます。庭で夜な夜な作ったそうですよ。

 

 

また、川でおじいちゃんが見つけたカメも飼ってるそうです。

 

 

かわいいカメ達。 ミドリガメですね。

 

 

とにかく、まあ田舎っていいですね。

 

 

田舎だからできる!田舎だから見つけられる!田舎だから思う存分できる!

 

 

今年のお盆休みは 田舎を ゆっくりたのしく満喫しよう!

 

 

 

 

ページ先頭へ
子猫「つき」の成長記録 田舎暮らし広島住まいブログ 投稿日:2018年07月30日

 

田舎暮らし広島.comのとちぎです。

 

 

台風12号の接近で、本当にドキドキしていましたが、

 

安芸高田市は、ありがたいことに被害はありませんでした。

 

しかし、テレビで見ているとひどい被害に遭われている方もいらっしゃり

 

大変な思いをされていると思います。

 

今年の、異常気象はいつまで続くのでしょうか?

 

 

 

楽しい話題をしてみようと思います。

 

 

以前に紹介しましたが、新し家族の「つき」ちゃん、

 

7月20日で、生後2か月が経ちました。

 

少しずつ大きくなっていると思います。

 

一人遊びも上手になり、お留守番もできるようになりました。

 

そのかわり、仕事から帰るとしばらくついて回りますが・・・(笑)

 

それが、可愛くて仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い 「つき」ちゃんですが、先住猫ちゃんたちになかなか受け入れてもらえず、

 

ちょっと寂しい思いをしています。

 

かなり近づいていますが、この後、先住猫は逃げて行ってしまいました。

 

早く、受け入れてもらえたらいいね。

 

 

 

 

ページ先頭へ
移住ってどのぐらいの貯金が必要? 田舎暮らし広島ブログ 投稿日:2018年07月29日

 

「移住するのってどれぐらいお金がいるのかな…」

 

多くの人が疑問に思うところではないでしょうか。

 

 

実際に、夫婦で移住した私の経験をもとに、移住に必要なお金について考えてみましょう。

 

 

まず必要になるのは引越し費用です。

 

これは間違いなくいりますね。

 

 

私たちは荷物が少ないほうだったので、10万円ぐらいでした。

 

 

これは家庭によって違いがあるのでなんとも言えませんが、とにかく複数の引っ越し会社に見積もりをとるのは必須ですよ。

 

数万円の差は出てきますからね。

 

 

距離がそう遠くない場合などは、トラックをレンタルして、友人などにお願いして引っ越し作業をするという手もあります。

 

少しでも移住後のためにお金を残しておきたい!という人にはいいかもしれませんね。

 

 

そして次に重要なのは、住まいの費用です。

 

これは、購入か賃貸かで大きく異なります。

 

 

 

ちなみにわが家は

 

空き家の購入に50万円、住むまでの改築に約500万円かけました。

 

空き家の状態やこだわりによって、かかるお金はずいぶん違いますから、この部分はどちらかというと「かけられるお金」で家をどうするかという考え方の方がいいかもしれません。

 

 

安芸高田市の空き家なら500万円もあれば買えると思います。

 

現金で買うのか、ローンを組むのか。

 

高くても状態のいい家を買うのか、改装にお金をかけるのか。

 

 

また、賃貸という選択肢ももちろんありです。

 

「数百万円なんてとてもじゃないけど用意できない!」

 

という人はぜひ賃貸を。

 

 

 

これが結構あるんです!

 

一軒家で月3万、とか。田舎ならではの安さです。

 

ちなみに私たちは改築が済むまで月5万で一軒家に住んでいました。

 

 

これなら初期費用を抑えて田舎暮らしがスタートできますよ。

 

ただし、改築ができないという点は、DIYをやってみたい人にとってはデメリットですね。

 

 

 

基本的には大きな出費はこのぐらいだと思います。

 

 

せっかく田舎にやってきたんだから、「どうすれば貯金がなくても豊かに暮らしていけるのか」という楽しみ方をするのがいいですよ!

ページ先頭へ
1 / 712345...最後 »
お問合せ
ページトップへ